brushup:days

日々の生活、購入品のおすすめをご紹介!

さすけ食堂で黄金のアジフライとやらを食べてきました!【東京から車移動/朝イチ開店前なら待ち時間ほぼなし】

広告

先日千葉県にある日本で一番美味しいアジフライと呼ばれる『さすけ食堂』に行ってきたのでレポートします。ちなみに東京からレンタカーで移動したので、所要時間や待ち時間についても体験談を記載します。

黄金のアジフライが有名『さすけ食堂』

まずお店の立地ですが、東京からは車で高速道路(平日金曜日だったためアクアラインが空いており非常に快適なドライブでした)を使って約1時間半。詳細な住所は千葉県富津市金谷2193-5となっています。海沿いの昔栄えていたような道にひっそりとたたずんている店舗です。

待ち時間は?

筆者は10時開店以降は、激混みとの事前情報を得ていたので、9時半ころに到着するよう移動しました。並ぶことがこの上なく嫌いなのです。。

結果は作戦成功でした。9時台後半には待ってる方は少なく7番目ぐらいに待ち順用紙に名前を書くことができました。最初の数組は開店前からお店に入っていたので、私も開店から5分ほどで店内に入店することができました。並ぶのが苦手な方は9時半ごろめがけて行くといいかもしれません。ちなみに平日金曜日です。

 10時半ごろに退店するときには、外に20組程度待っていたので、勝負は朝イチなのは確実かと思いますので、はるばる行かれる方は早起きして行くことをお勧めします。

f:id:asitayarokka:20180514231405j:plain

お店の正面に椅子が並べられており、メニュー表が置いてあります。

アジフライ定食にするか、さすけ定食にするかめちゃくちゃ悩みます。

店内に入るとさらにたくさんメニューがあるので更に迷いますが、私はアジフライ定食に、連れはさすけ定食を頼みシェアすることにしました。

f:id:asitayarokka:20180514231609j:plain

f:id:asitayarokka:20180514231637j:plain

さすけ定食のビジュアル

アジフライ定食にお刺身(3種類でかんぱち、とびうお、アジだったはず)がついた定食になっています。ボリューム感が食欲をそそります。。。

f:id:asitayarokka:20180514231702j:plain

アジフライ定食のビジュアル

これがほんと絵力あります。ほんとに分厚くてうまそうな見た目。もはや芸術ですね。

刺身が無くても十分戦える定食ですね。。

f:id:asitayarokka:20180514231541j:plain

黄金のアジフライのお味は?

個人的にやはりいままで食べたアジフライで一番おいしかったです。印象としては、アジ自体の旨味が究極というよりは、分厚いのにふんわりとした食感の感動がすさまじいです。バクバク御飯が進んでしまう。。横に調味料関係が置いてありますが醤油で食べるのが一番おいしいです。間違いない。

あと、名脇役なのがお味噌汁です。ダシがしっかり出ており海苔(なんか名前ついてましたが忘れました笑)がとろみがあり、アジフライの間のお口直しに最適です。定食で食べるのが一番贅沢で、満足感の高い組み合わせですね。

ちなみに最終的にアジフライ定食と、さすけ定食(アジフライ少な目で刺身付き)はどっちがおすすめかと言うと、アジフライ定食を推します。なぜかというと、刺身の鮮度は正直まぁまぁレベルで、アジフライの感動には及ばないからです。そこそこの刺身に引き換えにアジフライの数が減るのは大変もったいない。

 黄金のアジフライを皆さん一度は味わってみてください!!