brushup:days

日々の生活、購入品のおすすめをご紹介!

風邪っぴきの自分が見つけた唯一無二の予防方法/湿度管理のすゝめ

広告

恥ずかしながら昔から季節の変わり目などでよく風邪を引く人間でした。社会人になってなかなか風邪等で休めないのでなんとかならないかと見つけた唯一無二の対策についてご紹介します。この心がけだけで滅多に体調を崩すことがなくなったよー。

 『居住スペースの湿度管理を徹底する』

結論を先に言ってしまいました。自分の場合はこれを気をつけるようにしてから一気に風邪ひかなくなりました。うそのような本当の話なのでとにかくまず何か対策したいと思っている方は騙されたと思って実践してみてください。

生活に快適な湿度

まず湿度について知ることが必要ですが、いろいろと理屈を並べると面倒なのでここでは一般的に40%~60%前後がいいとだけ理解してください。個人的には、常に55~65%前後の湿度をキープすると調子がいいです。あくまで適正湿度の範囲に居住空間の湿度を管理するのが重要です。

実際のところ湿度管理ってどうやってやるの?

湿度モニターするために湿度計を買いましょう!

昔であれば窓開けたまま寝てしまったり、湿度についてほとんど気にしてませんでした。まずは管理するために必要なので湿度計です。自分はAmazonで以下の商品を購入し、リビングと寝室に設置しています。

f:id:asitayarokka:20180528230921j:plain

f:id:asitayarokka:20180528230959j:plain

視認性が非常に高く、デザイン性も優れているのでおすすめです。自分はこの商品を枕元に設置し、常に寝室の湿度が適正範囲にあるか見ています。

リビングにおすすめなのはこれ!温湿度計ですが数値の精度が高く信頼性抜群です。デザイン的にも決して引けを取らないのでお気に入りです。ちなみに置き掛け兼用なので、掛け時計のように壁面に設置することもできます(自分は壁掛け)。

エンペックス気象計 温度湿度計 スーパーEX 高品質温湿度計 置き掛け兼用 日本製 メタリックグレー EX-2717
 

これで湿度をモニターできるようになりましたが、一番重要な湿度を調整する家電が必要になります。

加湿空気清浄機を買いましょう(自動加湿のもの限定、単純な加湿器はNO!)

購入して愛用しているのはシャープの加湿空気清浄機です。値段が手ごろで、機能も必要十分かと思います。空気清浄機能よりは必要十分な加湿機能を重視する方はシャープの型落ち製品で十分かと。水の補給する手間はありますが、快適な湿度による恩恵が圧倒的に勝つので全然苦になりません。むしろ補給が待ち遠しい。笑

 部屋の大きさに合わせてスペックを見て購入してくださいね。

ほんと寝室にこれを置くだけでめっちゃ風邪引かなくなりますよ!!風邪だけじゃなく基本的な体調が底上げされるイメージです。

 まさにこの画像が寝室に設置しているものですが、気温に対して最適な湿度を計算して加湿してくれます。おそらくこの写真撮ったタイミングでは、60%が最適だったのか、加湿して徐々に湿度を上げてくれています。右端の水滴のような緑表示が加湿しているサインになります。

f:id:asitayarokka:20180528232853j:plain

基本的にはおまかせ自動という空気清浄+加湿を自動でやってくれるモードがあるので機械任せでらくちんです。おばあちゃんの家も自分が進めて購入しています。

f:id:asitayarokka:20180528233114j:plain

まとめ

風邪を引きづらくなるのには湿度管理の心がけが大事です。湿度計を買った上で、寝室に加湿空気清浄機を置きましょう!!これは簡単で効果テキメンなはずです。

この際、重要なのは適正湿度で管理することで、単純な加湿器などは決しておすすめしません。加湿しすぎて朝方びちゃびちゃになるのは本当に切ないし、加湿する意味なしです。